×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
2024/11/01
EDIT
CATEGORY:
▲
TRACKBACK URL
今週の巻末コメントより。
マッキー「みんな!今発売中のスタジオ・ボイスは見てくれたかな?」ってなんというさわやかさ!
どうかしたのかマッキー???
ところで、スタジオボイス内でマッキーマンガと比較されてた小室孝太郎「命」をオークションにて購入しました。
アバアバしてるぜ。
全1巻なので、とりあえずは読みきってます。
たしかに人間賛歌は勇気の賛歌!なマンガでありました。
今週の逆レイプ
奇跡のヒト
まさかバンチで逆レイプとは…アフロは割り切ってたからレイプじゃないんだろうけど、トラウマもんだぜ。
てなわけでゴッドサイダーセカンド。
八百万の神キター!多神教VS一神教!って結構前と同じパターン!
だが、本当に終わりそうで鬱だ…
今週の展開としては、絶対神なのになんという悪役のセリフ。
悪役というか、主人公から見て敵ならばとりあえず悪ということもできるが、少し前までならば絶対神のほうが正しいという考えもできた。そもそも「絶対」神だから人間の価値観に置いて良いとか悪いとかではなく、この方の考えが「絶対」の正義なのがまず前提になるはずである。だが、この週から明らかに「悪」として描かれている。それは善悪が逆転したからである。
「神は死んだ」のだ。
「神は死んだ」といえばニーチェだが、ニーチェ的考えによると、貴族道徳・奴隷道徳がある。
もともと特権的身分に生まれた貴族階級や、肉体的に強い力を持つ人が、自分自身のことを「ぼくは精神的に貴族である。強い権力があるんだ。」とか、「いい肉体を持っている。強い意志を持ち、行動をする」という意味で「GOOD」であるという意味を表している。この貴族階級が、まず自らを「正義・良い」ものと位置づけたあと、その逆の対象として、低級なものや卑賤なものを、軽蔑と哀れみの眼をもって「悪」として位置づけたのである。簡単に言えばこのような善悪基準が貴族道徳と呼ばれる。
逆に社会的弱者は、支配者・貴族階級に対して憎悪や反感を感じていた。そして、自分達の敵・圧制者に対して復讐をするため、「善」「悪」の価値の逆転を図ったのだ。まず、弱者は貴族道徳においては「正義」だった者を、「悪」な者として位置づけた。そして逆に考えて「良い」ものを創造する。自分自身のことである。
弱者は強者に復讐したいがため、最も深く崇高な理想を生み出すに至ったのである。宗教(の教義)とか言われるものだ。貧しくてもみじめでも信じていれば救われる。信仰心があれば善い人間である。、それに対して高貴で強大な者は、永劫に悪である。
日本人は無宗教とか言われるけど、このルサンチマンというか、「金持ち=悪」的考え自体はとても深く根付いていると思う。でもここ数年はセレブとか言ってもてはやされてるか?少なくともベンチャー企業・株で儲けてる人は「楽してる」「なんかグレーな手段を使ってる」「資本主義の豚」という嫉妬でのイメージがつくだろう。
金持ちというレベルでなくとも、わたしが就職活動していた時代は「金のために働く=悪」「自己鍛錬のために働く=正義」という考えが根付いていて、エントリーシートとかもそれに基づいて書けと教育されましたが、今は違うかも。
とにかくこの価値の逆転によって弱者が「宗教」を作ったのである。
ユダヤ教・キリスト教は、弱者の考えにもとづいている。つまり、自らを「よい」、強者を「悪い」とする考え方だ。彼らは心の底で、憎悪・反感の念(ルサンチマン)から、教徒はその弱さゆえ、自己保存・自己肯定のために虚偽を神聖化する。つまり、弱さを美徳として、崇高な自己欺瞞に満ちるのだ。
臆病は謙虚。傲慢は醜悪。苦痛は試練。そうした認識のうえに、自分達は特別であり、いつかは神の祝福があると信じるようになったのだ。
まあ難しいことは置いといて、この「善悪の逆転」を最も象徴しているコマを紹介しよう。
なにこの聖人な顔。
尊越様がこんな顔をしているという時点で「善悪の逆転」は行われていたのです。つーか上の文章無視していーよ。なぜか尊越様が善。絶対神が悪になったということです。
あとはシミチンの「パラポラアンテナ」発言。
すごいはるか昔という表現をしているが、作中の経過時間は地球破滅後から2週間かそこらじゃないだろうか?
とにかくなんか他に言い様があったはずだ。
無限総方向破壊光!!
もうなんでもありである。
これも「永劫回帰惑星」が出てきたファーストを踏まえてのセカンドだからそう思っただけなんですけどね。そういや世界が一巡しても同じ運命を辿るから「覚悟」することが人間の幸福と説いてるキャラが出てくる人間賛歌がテーマの長寿漫画もあるが、 人間賛歌を描く漫画家はなぜかニーチェを取り入れると思ってるのはわたしだけであろうか?
PR
2008/01/18
EDIT
CATEGORY:バンチ
TRACKBACK:
▲
TRACKBACK URL